旅 「パリ・ベルギー(ブルージュ・ゲント・ブリュッセル)旅行」の記録
   2002年11月12日火曜日
パリ(フランス)
oh_mini

『今日の街はこんな街!』
『PARIS/FRANCE』
(パリ/フランス)

milbelle

『BRASSERIE AU ROYAL MIRBEL』
(Rue Mirbel/パリ)

●『BRASSERIE AU ROYAL MIRBEL』とは!?

 『BRASSERIE AU ROYAL MIRBEL』とは、私達がベルギーから帰った翌朝から毎朝、朝ご飯を食べに行っていた、カフェ兼一杯飲み屋「Petit dejeuner」(=朝ご飯/クロワッサンorバター・ジャム付きバゲット+カフェor生オレンジジュース)は4ユーロ。写真の歩いているおじさんの横にある、赤い縁取りのボードにメニューが書いてあるのを発見して、以来、出発の前日まで毎朝通いました。オヤジさんも私達が行くと、「朝ご飯だね?クロワッサンにオレンジね?」と、覚えてくれました。

●『朝から立ち呑み酒場!?』

 この店、私達が行く朝9時過ぎ頃には必ず、隅っこのカウンターで爺さんやおじさん達が酒の立ち呑みをしています。リタイヤしたオヤジのたまり場?又は夜勤明けのオヤジのたまり場?それにしても、朝から酒呑んでていいのか?


『今日泊まったホテルは...』
『HOTEL L'ESPERANCE』 ★★
15,Rue Pascal 75005 PARIS
tsuhan●『PARIS de テレショップ!!』

 ホテルでテレビを見ていると、放送内容ごとにいくつかのチャンネルに別れていることが解ります。大きく分けて、「お天気チャンネル」「ニュースチャンネル」「バラエティーチャンネル」、そして「テレビ・ショッピング・チャンネル」です!!売ってる物は日本と一緒。車のクリーナー、ダイエット・パスタ、フライ揚げ器、などなど。ちなみに右の写真は「パン焼き器」です。使い方を実演し、焼き上がったパンを食べてみて、出演者全員「う〜ん!最高!!」を連発。こういうところも日本と同じ。食品や小型機器など、「今ならこのお値段でもう1個進呈!!」なんていうのも同じでした(^◇^;)世界は本当に均質化してます。


『今日見たのは...』
『Chateau de Versaille』
(ヴェルサイユ宮殿/パリ)

versail









ヴェルサイユ宮殿門前で北風に吹かれる東洋人の子供。

●『Chateau de Versaille』

 ヴェルサイユ宮殿にやって来ました。この日は曇りがちで寒い一日でした。とにかくダダッ広いですねー。建物と庭の作りも大味で、どうしていいのかわからん感じ。こんなとこに住む人の気が知れない。回りは荒涼としてるし。建造当時はもっともっと田舎だったでしょうしね。特にマリー・アントワネットが自分の離れとして使っていた「プチ・トリアノン」はヴェルサイユの隅っこにあって、とても寂しい。私はこういう「お城関係」に全く興味が無いので、「1回くらい来て見てやるか〜」という感じ。Yっさんとも話しましたが、「ここにはよっぽど"良いヒト"と来るか、よっぽど気候と天気の良い時に来ないと、やってられへんわなぁ。」

 パリからヴェルサイユに向かう電車の中で、ケルン(=ドイツ)の大学で勉強しているんだ、というアジアンの男の子と一緒になった。でもおかしいよね〜?英語全然ダメなんて。大学に行ってるのに。ドイツ語なら話せるって言うけど、私らドイツ語わからんから、本当に話せるのかどうかも確かめられんし。ヴェルサイユに着いて改札出る時に、案の定「ボク切符持ってないから一緒に出して!」と、Yっさんの横をすり抜けて出てきましたわ。ウソつき〜!切符くらいちゃんと買え!その後さらに着いてこようとしたので、駅の中で撒きました。当然!!

●『ヴェルサイユ宮殿 入場券』

versaille_ticket

●『ヴェルサイユ宮殿 トイレ入場券』

toilettes_ticket なんてとんでもないんだ〜!トイレに行くと、入り口で券売ってるんですよ!!そりゃ今までトイレおばさんに釈然とせぬまま小銭を渡していたことを思えば『明朗会計』かもしれませんが、わざわざ発券してまで...。『その手間にお金かかってるんちゃうん!?』って言いたい!!!特に今回冷える時期だったので、何度この「券」を買ったことか...。(▼▼メ)


『今日食べたのは...』
『Sandwiche』
(Rue Monge/パリ)

 我々のホテルの近くにあったパン屋さんで買って、ヴェルサイユで食べました。このパン屋さんは本当に美味しかった。まず、パンが外カリカリで中しっとり。はさんである具も新鮮で、昨日の残りとかじゃありません。それは「美味しい=よく売れる=その日の商品はその日のうちにハケる=いつも新鮮!!」ってことじゃないかと思います。お客さんが行列してるのを見てYっさんが、『あの店美味しいかも!!』と買ってみたら、当たり!!でした。食べ物屋さん選びの鉄則は『店に人が一杯いる。』ことです。これ、間違いなし!!

1112hiru
『Cuisine Chinoise』
(Rue Mouffetard/パリ)

 困った時の、中華テイクアウト。今回もそうでした。
中華スープを買いに行ったら店の人に『同胞!!』と思われたらしく、中国語でベラベラベ〜と話しかけられてしまった。すぐに気が付いてくれたけど(^_^;)

1112ban


『今日買ったものは...』
『Chateau de Versaille』
(ヴェルサイユ宮殿/パリ)
 ここでは友達のお土産の「ルイ14世ペンダント」を買っただけでした。他に珍しい土産物としては、「ルイ14世の遺言」「マリー・アントワネットの遺言」なんか有りました。


『本日の失敗』  特にはありませんねぇ。電車もちゃんと乗れたしね。でも人にものを尋ねるのは苦手やー。特に駅では誰に聞いたらいいか、人を選ぶ目が無いので苦労する。。。変な人つかまえたら、結局時間の無駄ってこともあるし。同じ旅行者をつかまえてしまうこともしばしば。



パリ・ベルギーの旅TOP |  お出かけのツボTOP |  HOME