旅 「今年も琵琶湖の自生蓮を見に行った!」

(2009年7月15日)

line

『烏丸半島・蓮群生地』
『草津市立水生植物公園 みずの森』
(2009年7月15日)

烏丸半島・蓮群生地/水生植物公園 みずの森 HP (滋賀県草津市)

またもや行って参りました!恒例『蓮詣で』!
今年は去年より一層の緊縮財政ということで、またしても日帰り強行!テイッ!
5時40分の電車に乗り2時間かけて、行って参りました。

例年なら7月20日前後に詣でるのですが、今年はお仕事の都合と、近年どんどん蓮の開花が早まって、最盛期が早くなっているような印象があるので、思い切って1週間近く、前倒しで行ってみました。
結果は、予想どおり!今が私的にはベストの開花状況でした。
(でも、気候が変化してる証拠でもあるので、勘が当たっても、あまり嬉しくなかったりするのです。)

そして実は、肝心の目的である、作品に使えそうな写真は、思ったようには撮れませんでした。
「あ!これや!」と思うロータスさんには、正直出会えなかった。
でも、これからしばらく写真を寝かせておいて、時間がたってまた見返したときに、今はピンと来ないものでも、「こんなのあったんか!」と思うのは、よくあること。それに期待します。

ともあれ、天気は最高に良かったし、ロータスさんも例年と同じかそれ以上に、とても綺麗に咲いていたので、最高の撮影日和となったのであります。もちろん、命の危険を感じるほどの猛暑ではあったのですが・・・

それでは、今年も「自生蓮&みずの森の蓮」を、お楽しみください!


 
キタぞ群生地〜!

lotus20090715_1

群生地はもう7分咲き!緑の海に、ピンクの花が点々と浮かんでいます。
おおおおお!
「それいけーーーーーー!」
 
と、岸辺に駆け下りたとたん、
 
「ちょっとあんた!」
 
と、後ろから声が。
 
「誰ぞや?」
 
と振り向いたら、おじさんが仁王立ち。
 
「あんた!人が写真撮ってるのに!ちゃんとまわり見なあかんで!(▼皿▼メ)」
 
と、怒られてしまいした。
 
ワタクシ勢い余って、今まさに撮影中のおじさんの前に踊り出てしまった模様。
「ごめんなさーい!」と謝って、ああ不覚也!!
私、こういうことは注意してる方なんですけど、すみませんでしたね。
でも、写真撮ってるなら撮ってるで、もっと"「ワタシ今、バシバシに写真撮ってまっせー!」アピール"してもいいかもしれないぞ。・・・なんか、おじさん、突っ立ってるだけに見えたもので。
 
 

lotus20090715_2

ほんでもまあ、私も撮影を開始したというわけです。
お天気が良いと、写真写りもすごく綺麗。
風がびゅんびゅんで、葉っぱが裏返っております。
風に乗って、いつもより、花の香りがすごかったです。
 
 

lotus20090715_3

風で花びらが煽られて、茎ごとブンブン動き回るので、写真撮るのも一苦労。
その割にはよく撮れてるわ。
 
 

lotus20090715_4

こんな風に、風に煽られているワケ。ブンブンに。
でも、これはこれで良いと思うワケ。
ロータスさんなら、何でも良いワケ。
つまり。溺愛してるワケ。
トーゼン!
 
 

lotus20090715_5

風止んだ。一瞬を狙って、撮る!
 
 

lotus20090715_6

「みずの森」の園内に入って、鉢や実験場に植えてある蓮を激写。
群生地の蓮は1種類だけど、園内には色んな種類の蓮があって、しかも近寄って撮れるので、かなりフォトジェニックなのです。
↑これなんか、八重で、ボタンか芙蓉みたいでしょ。
 
 

lotus20090715_7

ワン・ツー・スリー!って感じのお花3態。トリニティー!
(あ。しまった。右下に4つ目がいるぞ・・あ、上の方には5つ目が・・トリニティーとちゃうやん!)
 
 

lotus20090715_8

超正当派って感じの蕾。少し痩せ形ですけど。
私が蕾が好きな理由は、「中に何かとんでもないものが詰まっている」という、「期待感」と、「得体の知れない恐ろしさ」を同時に感じるから。決して楽観的なだけのイメージではなく。
 
 

lotus20090715_9

この青空を見よ!そして、ロータス!本当に美しい!
こんなものをよくぞ作った!えらいぞ作った人!
(神さまか宇宙から降ってきた塵か何か知らないけど)
 
 

lotus20090715_10

これはこういう枝垂れの種類ではなく、たまたま茎が曲がっちゃったんだと思う。
でも、面白い。こういうのを「奇形」とか言ったらそれまでだけど、私は好き。

 
 

lotus20090715_11

本当に風の強い日で、いつもは微動だにしない風車がブンブン回ってました。
そして、日に透けるロータス。
青い空に薄くかかる白い雲。
ああ、幸せ!!!!!(。-_-。)


 
 
◎ 嗚呼!吉兆也!吉兆也!\(・∀・)/◎
 
 
lotus20090715_12

↑↑みずの森の中の蓮に、こんな蕾があったのです!↑↑

1本の茎から蕾が2個も出ている!
「ほお。突然変異やね〜。めずらしね〜(^_^)」と思いつつ、撮影。
そしたら、帰ってみずの森のHPを見たら、記事になってた!
もちろん、この双頭の蕾について、園内には、今日のところは特に案内も何も出てませんでした。
 

soutouren


やったー!吉兆なんですって!\(^o^)/ちょっと、奥さん聞きました〜?
自力で見つけた私、ブラボー!
みずの森に行った人で、この蕾をヒント無しで見つける人は、あんまりいないだろうな〜。
私が植物園の中で、いかに目の色変えてロータス花を漁ってるか、よく分かるでしょ?(お恥ずかしい)
 
 
*  *  *
 
 
ところで、いつもの蓮おぢさんですが。
今回も超多忙そうで、お声かけするきっかけが掴めず。
去年もだったから、そろそろ忘れられているかも・・(/_;)
でも毎年来てるからね!またね、おぢさん!
 

CLOSE
(このウィンドウを閉じると前のページに戻ります。)