アウトドアへの招待

ピクニック[4]

お湯を沸かす

手軽にお茶を楽しもう

どんな食べ物も、野外で食べるとおいしく感じる。本格的な野外料理を楽しもうと、立派なツーバーナー・コンロを使ったアウトドア料理の本もたくさん出ている。

が、ピクニックに、たいそうな煮物や焼き物は必要ない。温かいお茶があれば十分だ。そして、お茶を飲むだけなら、ツーバーナーはかさばりすぎていけない。軽くデイパックに収まるぐらいの装備で出かけたい。こんな時、役立つのが「シングルバーナー・ストーブ」と「パーコレーター」だ。

絵にあるような、小さなカセット・ガスの上に金具をはめるだけで組み立てるシングルバーナーは、コンパクトで意外に火力も強く、愛用者も多い。

たき火をするより自然に対してローインパクトだし、キャンプなどでも、大きなコンロを組み立てるより、こんなコンパクトな道具を使う方が、ベテランっぽくも見える。

パーコレーターは、コーヒー好きに欠かせない。ひいた豆をセットし水を入れて火にかける、簡単なコーヒーメーカーだ。

ふたのツマミが透明の素材で作られているものが多く、ここからポコポコとコーヒー色になったお湯が見えるのがミソ。ころあいを見て火から降ろせば出来上がりである。「ころあい」は慣れて覚えるしかない不親切さが、いかにもアウトドア用品らしい。

英国風ピクニックを楽しみたいなら、パーコレーターより普通のホーロー・ポットでお湯を沸かし、紅茶を入れるといいだろう。

これから夏はハーブの季節。京都・美山町の『はーばりすとくらぶ美山』(tel.0771-75-1192)などの素敵なハーブ園を訪ねる好機だ。

その折りには、ぜひティーブレンドを買って、そのまま北山の美味しい水でハーブティーを楽しみたいものである。

1995,4,27

文:石井研二 絵:石井光

> つぎは、マウンテンバイク[1]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法