アウトドアへの招待

ピクニック[1]

バスケット

バスケットで本格気分

京都の嵐山へ出かけた。保津川で貸しボートに乗り、久しぶりでオールを握った。物売りの舟からビールを買い、日だまりに艇をとめる。山の桜もちらほら。大好きな季節だ。

「アウトドア・シーズン到来!」という広告が出るのは毎年6月ごろ。時間的な余裕という点では、なるほど長い休みの取れる夏がいいが、本当は春と秋の方が適している。日本の夏は蒸し暑く、自然を楽しむには、やや不向きだ。

その点、春は最高。第一、新緑がまぶしく、ピクニックに出かけても気分がいい。

最近はピクニック用品もいろいろな種類が増え、花見の人込みの中にも、若い人たちがクーラーボックスからワインなど出し、美しいグラスを傾けているのを見かける。なかなかのセンスだと思う。

この春の花見は、人込みを避け、里より遅い山桜見物をおすすめしたい。

弁当持参なら「ピクニック」、行った先で料理すれば「デイ・キャンプ」と、同じ日帰りでも呼び名が変わると言う人もいる。が、むずかしく考えることはない。手近な自然の中を散策して、家族や仲間とおいしい食事を楽しめばいいのだから。

車で動くなら、前もって細かい地図を見ておきたい。目的地近くに市場や商店街があれば、新鮮な山の幸、川の幸も手に入る。

籐のバスケットに皿やナイフ、フォーク類をセットにしたピクニックバスケットを持っていけば、同じ川原の花見でも、ずいぶんイメージが変わるはずだ。

ただ、英国製の本物は5、6万円と高い。ちなみにわが家では、安いバスケットにアルミホーローの皿を買い、自分でセットして使っている。

中国雑貨の店などで気に入ったデザインのものを探せば安いし、軽い。それでいて使い捨ての紙食器にはない味わいがあるのだ。

1995,4,6

文:石井研二 絵:石井光

> つぎは、ピクニック[2]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法