やってみようアウトドア

キャンプで食べよう[1]

COOKING GOODS

調理器具に凝ってみる

11月ごろともなると、温かいものを食べるのがキャンプの楽しみ。今回から4回ぐらいにわたって食べることについてみていこう。第一回は調理器具の話だ。

自動車で移動するキャンプの気楽なのは、家のキッチンにあるものをそのまま持っていくことができることだが、それだと荷物がどうしても大きくなり過ぎる。車の横にテントを張って調理して、というスタイルは最近少し気恥ずかしくなってきた。いかにも宴会が目的っぽくていけない。

歩いて、ちょっと景色のいい場所まで調理器具を運ぼう、となると、とたんにアウトドア専門用品が実力を発揮する。何種類かのなべやフライパンがまとめられた「フィールドクッカー」などは、使い心地も良く、家庭用品よりもずっと持ち運びに便利だ。

シエラカップは持ち手が熱くなりにくいので、スープのいい器になるもの。果物やベリーが手に入るなら、そのまま火にかけて、ジャム作りとしゃれこめる、優れものである。

メニューにこだわるなら各種オーブンがよい。ツーバーナーの上で使うコールマンオーブンは折りたためるのがうれしい。大なべ型のダッチオーブンはふたに炭を積んで、パンや大きな鳥を焼ける。西部劇の主人公気分だ。これは普通の厚手のなべのふたを、逆さに閉じて代用することもできる。お試しあれ。

1997,10,30

文:石井研二 絵:石井光

野外を楽しむインターネット・ホームページ
ガーデングリル
http://www.wind.ne.jp/y_seki/ggril/

安いものではないが、庭で楽しめる耐火レンガのガーデングリルを紹介するサイト。寸法が詳しく出ているので、手作り派にもいいかも。

> つぎは、キャンプで食べよう[2]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法