やってみようアウトドア

竹でかまどを組んでみよう!

竹でこんなことができる

立ち上る煙まさに「野外のわが家」

竹を使って工作をしよう、と先週書いていて、前に友達とキャンプで作った「立ちかまど」を思いだした。

これは超大作だ。二泊ぐらいするキャンプでなければ、完成したらもう寝る時間になってしまう。でも、うまく作れて、そこで火が燃え始めたら感激である。

技術はあまり必要ない。素材を縛れたらそれでいい。両サイドの足を組み、上と上に横木を渡す。ここをしっかり作れば自立するから、適度な高さにかまどの土台を組み、木の枝を並べ木の葉を敷きつめる。最後に土を十分盛ってやれば、快適なファイアースペースの誕生である。

ただ焚火をするもよし、上の横木からなべをつるすもよし。高さがあるから、イスに座ったまま火を楽しめるし、おつまみをあぶるにも最適。何より地面を汚さないのがうれしい。

イラストで紹介しているように、足を三本で組めばもっとコンパクトな自立式かまどが作れる。

鉄製の商品をアウトドアショップで売っているが、愛着の面では自分で組んだ立ちかまどには及ばない。ここから上る煙は、まさに「野外のわが家」の象徴。竹や倒木など素材が手に入る場所を見つけておいて、夏休みなどに、子供たちと挑戦していただきたい。

ちなみに、3本足の同じ構造に布をぐるっと巻けば、更衣室、トイレ、何にでもなる。

1997,4,17

文:石井研二 絵:石井光

野外を楽しむインターネット・ホームページ
クラフトフェアまつもと
http://matsumoto-crafts.com/craftsfair/

松本クラフト推進協会が主催し、5月に開催されるクラフトフェアについてのご紹介。野外会場が楽しそうだ。

> つぎは、テントを張ろう![1]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法