家族でアウトドア

花を見に行こう[上]

カタクリとニリンソウ

お天気のよい休日は…

春まっ盛り。わが家の庭いらずのガーデニングにも、ワイルドフラワーが次々と開花して、目を楽しませてくれていますが、野外はもっと花盛り。木々には若芽が芽吹き、野山には花が咲いています。有名な花どころもたくさん紹介されていますが、いつも歩く道端や公園で、ゴールデンウイークの行楽地で、花を発見してみませんか。

家から少し歩くと、淀川があり、堤防には黄色の菜の花が満開です。時々、少し摘んできては食卓に飾って、楽しませてもらっています。

子供のころは、レンゲを摘んで首かざりを作ったり、紙を染めたりしたものです。何の花だったか、みつを吸ったり、花笛にしたり…。いまの子供たちは、そんな遊びをしているのかな。ぜひ草花に親しんでほしいものです。

この間のキャンプでは、4歳の娘はたんぽぽをたくさん摘んで、ご満悦。でも、遊び方は知らないので、花束にして喜んでいました。

お天気のよいお休みの日には、花を探しにハイキングに出かけましょう。遅咲きの山桜を見たり。足元の草花にも目を向けてみましょう。ヤマブキ、エイレンソウ、カタクリ、ニリンソウにナツトウダイなど、ポケットサイズの植物図鑑を一冊持って、ひとつでも自分の気に入った花を見つけることができれば、楽しい山歩きになると思います。

もちろん、名前は分からなくたって、よく見ればひとつひとつの花の個性的な美しさは楽しめるはず。地図にどんな花があるかを点々と記録していくと、楽しい花マップのでき上がり。毎年春の習慣にいかがでしょう。

山の上は冷え込みます。防寒対策を忘れずに。雨も意外と多いので、天気予報に注意して、雨具を携帯すること。

次回はカメラを持って花を撮影しに行きます。

1998,4,22

(イラストと文 石井光)

花見にハイキング
ツツジの群落で有名な大和葛城山。ロープウエーもあるので、子供も連れて。5月初旬あたりから見ごろです。妙見山でもツツジ、アジサイ、コスモスなど楽しめます。ケーブルやリフトもあります。

> つぎは、花を見に行こう[中]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法