やってみようアウトドア

テントを張ろう![1]

テントを張ってみよう

組立簡単ドーム式

さて、ゴールデンウィークである。私は仕事仲間と京都方面で1泊する予定。

今回は家族5人で寝られそうなテントを新調した。ドーム型の5人用。荷物を置くと狭くなって、「5人用」には3人ぐらいが適当と言われる。うちの場合は古い方のテントが荷物小屋になるので問題ないが。

ドーム式のテントは家型などに比べて、組み立てが簡単で軽いのが特長。参考までに今回買ったテントは6.7キロ。これでも重いと思われるかもしれないが、家族で泊まれる家型だと20キロぐらいあったりする。車を止めてから歩かなければならない場所だと大変だ。

組み立てた高さは160センチ。大人が立てる高さではないが、別にテントの中でウロウロしないから不自由は感じない。

組み立ては実に簡単。本体の布を広げて、ペグ(固定金具)を四隅に打ち込む。折り畳み式のパイプをつなげて、本体の布の対角線に2本置く。

本体にパイプを通す穴がついていたら、その穴を通し、パイプの端を四隅についているパイプ受け金具に差し込む。すると、パイプの長さの関係で、勝手にパイプが丸くしなり、ドーム型の丸い形を作ってくれるのである。

慣れれば10分もかからない。子供たちの目には魔法のようにお部屋が出現する印象のようだ。次回もテントのお話を。

1997,4,24

文:石井研二 絵:石井光

野外を楽しむインターネット・ホームページ
さかいやスポーツ
http://www.sakaiya.com/

アウトドアホームページとしても老舗となった、老舗ショップのページ。テントなどの商品情報、通販、関連ページへのリンクなども楽しめる。

> つぎは、テントを張ろう![2]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法