やってみようアウトドア

ツル草でかごを作ろう[2]

かごの編み方

不器用"なりの面白さ

前回に引き続き、ツル草の野遊びだ。リースを作ったら、やはり次には「かご」編みに挑戦したい。

ツルを集めるのは力仕事だし、売れるほど上手に編もうと思ったら大変だ。でも、不器用に編めば不器用な面白さをもったかごができる。それがツル草のうれしいところだ。

しかも、強い。初心者が編んでも、よほどツルを傷めるような曲げ方をしていなければ、それなりに実用的なかごができるのだ。

上手に編むには、集めたツルを水に一晩つけておくといいらしい。軟らかくなって曲げやすくなる。が、野外ですぐ編みたいという、私のようなせっかちな人間には向かない。野遊びは、その場で楽しめる方がいい。

まず底の部分になるツルを十字に組み合わせる。そこで長いツルを巻いていく。編みながら、最初十字に組んだツルが放射状に広がって、かつ丸く立ち上がるようにして、かごらしい形を作っていく。2、3本のツルが絡まった持ち手をつければ、ホレボレとする仕上がりになる(かもしれない)。

しっかり編もうとして、あまりキツく編んでいくとかえって思う形に仕上がらないようだ。柔らかい発想で、ツルの曲がり癖を生かすつもりで編んでいこう。

最初から大物に挑戦するのは素材集めだけでも大変だから、手のひらサイズぐらいからやってみよう。

1997,4,3

文:石井研二 絵:石井光

> つぎは、竹を使って作るキッチンウエア[1]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法