家族でアウトドア

ハンモック

ハンモックに揺られて

浮遊感を楽しめる

これから秋にかけてのキャンプは、リラックス気分を味わいたい。そんなときおすすめするのが独特の浮遊感が楽しいハンモック。

設営は簡単。軽くて持ち運びに便利で通気性ばつぐん。収納はかさばらず、張り加減や角度など自分好みにできます。足元の虫を気にすることなく野外で横になれます。

しっかりした二本の木にくくりつけます。片方を車のルーフやキャリアーにかけるという方法もあります。二台の車の間につるしてもOK。ただし車の強度には注意を。木も何もないところでは、便利な折りたたみ式の自立型ハンモックもあります。

歴史は古く、昔から寝具として使われてきました。遊び目的なら千円台で。大きく丈夫なものは二万円くらいから。縄で編んだものや、布製ではメキシコ製の綿のもの、アフリカ製のカラフルな柄のものと、種類も豊富です。

子どもはとくにハンモックが大好き。この間のキャンプでも、かわるがわるブランコにしていました。でも大きく揺れたりバランスを崩すと危険です。下がやわらかい土のところに設営すること。真ん中にそっと腰かけてから寝転びます。つるした方向に対して斜めに寝ると、意外と安定して体も伸ばせます。読書するなら片方を高めに。幹に当て布を巻いておくと木が傷つきません。

ボタンや時計などが網にひっかからないように気をつけて。タオルケットなどをちょっとひいておくと解決です。リラックス・ムードが台無しにならないよう、防虫スプレーを。インテリアに応用するときは、テントの上空や車の中のちょっとした空間をうまく利用して、洋服や子どものおもちゃ置きにしたり。気に入った布やロープで編んで作ってみてもいいですね。

1998,9,2

(イラストと文 石井光)

まくらを作ろう
クッションカバーを持っていき、虫がいないかよく確かめて、よく乾いた枯れ葉や干し草を入れます。ハンモックの心地よい揺れとまくらのカサコソいう音、最高に気持ちよさそう。

> つぎは、キャンプ料理[1]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法