やってみようアウトドア

ロープで遊ぼう[1]

自在結び、ふた結び

覚えておきたい結び方

キャンプや山歩きなど、あらゆるアウトドア遊びにロープワークは重要である。今回から4回、ロープワークを楽しんでみよう。

いわゆる登山をしない人でも、ショップの登山コーナーでロープを10メートルとか20メートル買っておくと便利だ。洗いものを干す、荷物を運ぶ、ブランコや縄梯子を作る。大きなものから日常的な用事まで、あらゆることに使えるのだ。

今回は木などにゆわえて便利に使う結びを2種類紹介した。子供たちと家で練習しておこう。

ふた結びで木と木の間にロープを渡すと、キャンプの撤収時にテントや寝袋を干したり、イラストのようにランタンを吊るしたりするのに便利だ。

ロープの中ほどをつまんでランタンの持ち手に通し、クルッと周してコブ結びを作ればいい。ランタンを別の場所に持っていくときは、コブ結びだけをほどけばいいわけだ。

ただし、ふた結びはあくまでほどきやすい簡易な結び方。人命救助や、急流を渡ったりするには弱すぎて危険である。

テントやタープのペグ側に使うのが「自在結び」。その名の通り、張り具合を自在に調節できる便利な結び方だ。タープ側から引っ張っても動かないが、ペグ側に引っ張ってちょっとゆるめてやるとすぐ撤収できる。ぜひ覚えておきたい結び方のひとつだ。

1997,7,31

文:石井研二 絵:石井光

野外を楽しむインターネット・ホームページ
Ropers Knots Page
http://www.realknots.com/

多数のロープワークを紹介。英語のページだが、豊富なイラストで気軽に見ることができます。

> つぎは、ロープで遊ぼう[2]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法