アウトドアへの招待

ハーブの薬[1]

バジルとミント

まずはウオッチングを

洋風料理の味つけはとにかく塩コショウとか、何にでもウスターソースをかけるとか。こうした「ひとつ覚え」的味をパッと広げてくれるのが、ハーブ、スパイスである。塩分とり過ぎに悩む日本人は、もっと香りによる健康的な味つけを楽しんでいい。

6月の北海道・富良野のラベンダーが代名詞になっているように、初夏はハーブの開花期。ハーブ園を楽しむには最高の季節だ。

アウトドアにも、女性がリーダーシップをとれる分野はたくさんある。ハーブの楽しみなどは、その代表格といえるだろう。

古くから、薬に、防腐剤に、調味料にと、幅広く親しまれてきたハーブの世界はなかなか奥が深い。

カレーに独特の黄色を与えるターメリックは、衣類の染料としても優れている。(カレーの染みが落ちにくいわけだ)。優しいハーブ染めも最近人気がある。

今回イラストで紹介しているのは、右がバジルで左がミント(ハッカ)。このミントも種類が豊富で栽培も簡単。ゲタ箱に鉢を置き、ちょっと葉に触れればほのかに香る。さわやかな気分で出かけられるのだ。

まあ、栽培して料理や染色に使うのは応用編。まずはハーブ・ウオッチングでリフレッシュ気分を味わうことをおすすめしたい。

カモマイルやローズマリー、セージなども意外なほどかれんな花をつける。

ハーブ・ウオッチングは、男の焼き肉アウトドアから暮らしのアウトドアへと誘ってくれる。

1995,6,8

文:石井研二 絵:石井光

> つぎは、ハーブの楽しみ[2]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法