家族でアウトドア

歩く[1]

ワンドで子どもたちと

「ワンド」で探険気分

そろそろ本気でアウトドアにチャレンジしようと思ったら、難しいことを考えるより、身近な自然を歩くのが一番。我が家の子供たちも「お散歩」が大好きだ。行き先は「ワンド」。

大阪市バス城北公園前を下車、公園を通りこして淀川河川敷公園へ。堤防を登るとそこに見渡せるのはうっそうと生い茂った木々!

一歩踏み入ると都会の騒がしさが聞こえなくなる。大阪市内とは思えないくらい。それがワンド。野鳥や昆虫の宝庫で、イタセンパラなど貴重な魚のいる川岸では、いつも釣り人がちらほら。テニス場やサッカー場もあるけど、私たちは、よくブラブラ散歩しに行く。

6歳の長男は釣竿を持って行くけど、釣れない。だから彼も「魚釣り」と呼ばず、お散歩と呼ぶようだ。川岸からワンドの島になっているところへ渡り、釣り人の作ったケモノ道をたどって奥へ奥へ。子供たちとちょっと探検気分。

ここでは長靴を履いておきたい。虫や花を見つけて喜んでいる子供たちのそばで、わたしは最近お気に入りのカメラで水面や草木をアップで撮ったりする。

この間は、ワンドが一望できる菅原城北大橋の上から何枚も写真を撮って、帰ってからパノラマにつないでみたら、なかなかいい感じ。これはおすすめ。橋のたもとにきれいなトイレがあるので、子供連れならその辺りから歩き始めるといいかも。

1998,1,7

(イラストと文 石井光)

これからしばらく、子供たちと一緒に「歩く」方法をご紹介していきます。

> つぎは、歩く[2]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法