アウトドアへの招待

晩秋の野外料理[1]

意外と手軽にできる燻製

意外と手軽にできる燻製

日本では夏がアウトドアシーズンということになっている。河原などはばーばキューする家族連れでいっぱいになる。

夏はビールもうまいし、すぐ食べられる簡単な料理が望ましい。第一、夏の野山は暑くて、ゆっくり火の番もできない。手の込んだ料理をすると汗だくだ。鉄板や網でお好み焼きや焼き肉など、気軽につまめるようなものが一番。

その点、これからの季節、野外で少し凝ったことをやってみたい人にはお勧めである。スパイスを豊富に使った煮込みなどのおいしくなるシーズン。そこで今回から、野外料理について少し書いてみよう。

まずは、燻製の話から始めたい。これが意外なほど手軽でおいしいのだ。

長時間保存できるような本格的なスモークは道具も準備も大変だが、できたはしから食べてしまうような、野外パーティーの一品としてなら、非常に簡単。

粗っぽい言い方をすれば、スパイスで調味した塩水につけこんだ肉や魚を箱の中に入れ、サクラの木のチップをいぶした煙をかけるだけ。

チップはアウトドアショップなどで手に入る。サクラやヒッコリーが無難だが、紅茶の葉などを混ぜて香りを変えたり、工夫してみるのも楽しいだろう。

イラストは、我が家で作った手製の燻製箱。ベニヤ製で温度は上げられないから、本格的なハムやサーモンというわけにはいかないが、乾かしたタコの足やチーズ、コンニャクぐらいなら手軽に味わえる。

いぶす時間は1時間ぐらい。日帰りアウトドアでもOKだ。煙の温度をあまり高くしないこの方法を「冷薫」と呼ぶ。

こういったメニューを取り入れて、アウトドア料理の幅を広げていきたいものである。

1995,11,07

文:石井研二 絵:石井光

> つぎは、晩秋の野外料理[2]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法