家族でアウトドア

キャンプ料理[1]

これは旨そう!肉の丸焼き

焼き肉のたれに工夫を

過ごしやすい季節、キャンプ料理にもひと工夫を。ちょっとしたコツを3回ほど紹介していきます。

野外料理の定番といえばバーベキュー。でも、いつも市販の焼き肉のたれでは飽きるかも。オリジナルのたれに挑戦。甘口と辛口など2・3種類用意しておきましょう。

まず和風、ケチャップ、ウスターソース、しょうゆ、下ろし玉ねぎ、赤ワイン、酢、砂糖を合わせます。大人用には練りからし。子ども用にはリンゴのすり下ろしを。

次はゴマだれ。練りゴマを酒、みりん、しょうゆでのばし、砂糖とゴマを加えます。

ポン酢は、酢、レモン汁、酒、しょうゆ、みりんを合わせます。辛口には七味やネギ、ニラのみじん切りを加えて。分量は味見しながら適当に。小瓶に入れておけば、残ってもまた後で焼きそばやチャーハンに使えます。

市販のたれでもちょっと工夫を。例えば大根下ろしやオレンジ、ナシなどの果汁、マヨネーズを加えるなどしてアレンジしてみましょう。

肉や魚はあらかじめ下味をつけておくと、素材の持ち味がいかせます。袋にたれと肉を入れておきます。また、とり皿がつけだれの海にならないように、くし焼きしながら、仕上げにはけでたれを塗るという方法もおすすめ。

塊肉を焚き火で焼きながらダイナミックに食べるのもいいですね。以前キャンプで、七輪で焼いて、食べたのは本当においしかったです。

塩、粒コショウをひいたもの、タイム、オリーブオイルをまんべんなくつけた牛肉のもも塊肉に長めのくしをさし、置き火から約50センチ高さに設置。焼けたところからナイフでそいでいただきます。

1998,9,9

(イラストと文 石井光)

置き火がポイント
肉を炭でおいしく焼くコツは、直火ではなく置き火で焼くこと。直火ではしたたり落ちる肉の油で炎が強まり肉が焦げ、煙も当たってすす臭くなる。炭がよく熱せられてきれいな赤い色になったらころ合い。

> つぎは、キャンプ料理[2]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法