アウトドアへの招待

カヌー[1]

まずはリバーツーリング

まずはリバーツーリング

カヌーやカヤックの楽しみ方のひとつに、リバーツーリングがある。時にはアグレッシブに、時にはゆったりと、川の流れに同調しながら下るのが気持ちいい。

これから始める方には、京都・木津川の笠置~木津間や、熊野川の瀞峡がおすすめ。コースの大部分が穏やかな流れなので、カヌーを漕ぐ練習になる。

少し慣れると川辺の景色を眺める余裕が生まれ、野鳥のさえずりをBGMにしながら、紅葉が楽しめる。岸に近づけば、岩陰に咲く花も見つかるかも。

運がよければ、カモなどの水鳥たちと出会える。今年の夏、僕も京都の笠置でマガモを発見。しばらくの間、観察していると、気づいたことが一つあった。

それはカヌーからの視線が水鳥と同じであること。いつも水鳥が見ている景色を今、自分が見ている。そう思うと自分が自然と一体になれたような気がしたのだ。

流れが急になっている瀬に挑戦するのは、カヌーの醍醐味のひとつ。瀬に入った瞬間の加速はスリル満点で、おまけに波を頭から浴びてしまうこともある。まさに遊園地の「急流すべり」のノリである。

瀬の上のカヌーは不安定な状態。流れより漕ぐのが遅ければコマのように回転してしまう。そのためには、ひたすら漕がなければいけない。うまく瀬を抜けた時は、自然と仲良くなれた気がするのだ。

沈(チン・転覆すること)するのもまた楽しい。カヌーメーカーの老舗、藤田カヌー研究所の創業者である藤田清さんも、乗り始めて2回目にちょっとした油断が原因で沈したそうだ。
「その時、川底の砂のサラサラという音を聞いたんです。以来カヌーのとりこに…」
自らの“沈”体験をこう話してくれた。

カヌーのリバーツーリングはさまざまな形で自然にアプローチできるメニュー。初心者の方は、カヌーメーカーやアウトドアショップ主催の講習会がおすすめだ。

1995,10,5

文:山口幹夫 絵:石井光

> つぎは、カヌー[2]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法