アウトドアへの招待

ハンドクラフト[2]

石と語り合うユニークな時間

石と語り合うユニークな時間

小学校でほめられて以来、絵をかくのが好きになった。後にアウトドアが好きになると、当然外で絵を描いてみたくなる。

それでアウトドアショップに行ってみると、絵の道具や写真を撮る情報がない。人気のあるジャンルなのに、残念なことではある。「野外文具」を売るショップがあれば、と思っているのは私だけではないだろう。

野外で絵を描くのに技術はいらない。誰かに見てもらうというより、自分のために記録といった意味合いの方が強いからだ。

好きになった風景があれば、同じ場所を何度となく描いてみればいい。上手になるというより、小さな変化が見えるようになる。

「前に来たときより緑が濃くなった」「雲の形がもう秋だ」「あの山がもう紅葉し始めた」といったことが心に刻まれるようになるのだ。

ところで、絵を描くのは紙だけとは限らない。石に描くストーンペインティングというのも、なかなか面白いジャンルだ。

もちろんただ平たい石を探して風景など描くのも楽しいが、やはり究極は石の形を生かしたものだろう。

ストーンペインティングの名人といわれる人の作品を見る機会があった。ひとつの石をまるごと使って登山靴が描かれている。石の表面の細かなデコボコが、ウオーキングシューズのヒモや靴底に見事に生かされていた。まるでもともと靴の形の石だったように見える。

名人は「石をずっと見ていると、何かに見えてくる」のだとか。まさに見立ての妙というものだ。

自然にはさまざまな美しい形がある。野外で出会った石と語り合う時間も、また格別だ。

1995,9,7

文:石井研二 絵:石井光

> つぎは、ハンドクラフト[3]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法