やってみようアウトドア

冬の野山で暖かく

冬山の重ね着

お試しあれ野外専用下着

仕事仲間と、来月の頭にキャンプへ行くことになった。最近は通年営業のキャンプ場が増えた。空いているし、冬の方がキャンプ場を選びやすいぐらいだ。

ただし、冷える。これは仕方がない。食事のメニューやお酒、テントの下に敷くものやたき木の量など、いろいろと寒いとき用の考え方をしておきたい

やはり、一番のポイントは着るものである。重ね着が基本だが、身動きできないモコモコでは困る。

野外では設営や水くみ、散策して斜面を登り降りする。いわゆるアウトドアスポーツをしない人でも身体を動かす場面がある。

そういうときに、野外専用防寒着が威力を発揮する。普通の服をたくさん着ると、動きが悪くなる。真冬の入試のときなど、モコモコで歩いている人がいるが、あれでは野外には出られない。ジーンズの下にズボン下を履いて山へ行ったら、足が上がらなくて斜面で後悔するだろう。

野外専用下着というものがあることを知っておきたい。はっきり言って高価な下着だが、汗を逃がして冷えを防ぎ、十分な丈で腰周りをしっかりカバーする。軽く動きやすい素材で、さまざまな機能を持った、“道具”と呼びたくなるような下着が、専門店に必ずある。

一度身に着けると違いに驚く。長持ちするから多少高価でもコストパフォーマンスは高い。

1997,11,27

文:石井研二 絵:石井光

野外を楽しむインターネット・ホームページ
REI
http://www.rei.com/

アウトドアギアの老舗、REIのオンラインショップ。非常に美しい上に、日本語のページがあるのがうれしい! クリスマス用品も豊富。

> つぎは、冬の星座で一年の計

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法