アウトドアへの招待

海辺のキャンプ[1]

のんびり海を眺める

快適さとマナーは一体

お盆を過ぎ、海にクラゲが出るといわれる季節。波も夏のものとは違う。

が、海水浴ではない海辺アウトドアの楽しみには、夕方少ししのぎやすくなるこの時期が好適だ。

いくつかのいい道具を持っていけば、海辺のキャンプは快適なものとなる。

まず、足をしっかり保護する、スポーツサンダルを準備していきたい。

機能的に整形された底が特徴。時間をかけて自分の足にフィットするものを選ぶこと。いいサンダルは実に快適な時間を生み出すので、慎重に選びたい。

日本ではまだあまり利用されていないが、パワーランチャーなどと呼ばれるアウトドア専用の座椅子がある。

硬い目の座ぶとんを2つつないだような折りたたみ式。座ると、座面が柔らかく腰を受け止める。ビニール張りで、濡れた水着のまま座っても大丈夫だ。しめった砂浜や露の降りた草原など、女性だと冷えそうな場所でも力を発揮する。

椅子好きの私としては、非常に注目したい商品だ。

夏過ぎた海辺はそこここに黒く焚火の後が残っている。夜中の焚火で状況が見えないまま立ち去るのかもしれないが、後を残したまま去るのは恥ずかしい。

バーベキュー用の鉄板なら大きなものでも安いから、これを焚火するときの土台用に準備するといい。

かまど用に海辺の石を焦がすのも心苦しいから、一緒にブロックを2個、車に積んでおくと良い。

マナーとは他人の目を気にすることではない。自分自身の気持ち良さを本当に求めるなら、野放図なことはできなくなるはず。快適に、行く夏の海を愛でてみたいものだ。

1995,8,17

文:石井研二 絵:石井光

> つぎは、海辺のキャンプ[2]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法