アウトドアへの招待

マウンテンバイク[4]

僕のマウンテンバイク

パーツを選ぶ楽しさも

普通の自転車屋さんにもMTBは売っているが、乗り方やフィールドを教えてもらうには、MTB専門店と仲良くなっておきたい。

専門店をのぞくのは楽しい。「男の子」的楽しさかもしれないが、MTB専門店には魅力的なパーツがあふれているのだ。普通の自転車屋さんのように、出来上がりの自転車が並んでいるだけではない。

スパイスを調合して好みの味を生み出すように、MTBはパーツをピックアップして車体を組み上げる感じが楽しいところだ。

狭い林道をどんどん走りたいなら、ハンドルにツノのようなガード・バーをつける。手にぶつかってくる枝をはじくわけだ。

肉厚のグローブやヘルメットも、枝だけでなく転倒に備えて、必要になる。

専門店には、それがないと走れない本質的なパーツはもちろん豊富にあるが、付加的なパーツにも楽しいものがいろいろあって目移りするところだ。

イラストにあるような、ドリンクボトル・ホルダーやバッグ類もほしいパーツの代表だろう。

三角形のフレームバッグは小さく、「何を入れるんだ?」という感じに見えるが、必要な工具やパンク用の替えのタイヤチューブなどがコンパクトに収まる。

一般的なパーツ選択マニュアルは、特にない。それではつまらない。ファッションではなく、意味がはっきりしたパーツ類ばかりなのだから、自分のスタイルに合ったものを選べるのがMTBの楽しさなのだ。

1995,6,1

文:石井研二 絵:石井光

> つぎは、ハーブの薬[1]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法