アウトドアへの招待

ハーブの楽しみ[4]

ハーブの植木鉢

生活に自然を取り込む

以前、好きだった神戸のスパイスレストランが、サボリというハーブの種を送ってくれたことがあった。あまりマメな性格でないので植物の世話は不得意だ。妻任せにしていたが、ベランダでスクスク育った。

その時まで、ハーブがあんなによく育つものとは知らなかった。

若い葉をサラダにするというので何枚か摘む。翌朝もまた若い葉を摘む。そのまた翌朝もという具合で、ベランダのわずかなスペースに置いたプランターから、よくあれだけの収穫があったものだ。

意外に育てやすいハーブは多い。ミントなどもかれんなルックスの割に育てやすいハーブの代表だ。

ベランダで育てた鉢を、玄関や洗面に置いておけば、それだけで暮らしがフッと豊かになるだろう。

ミントの使い方で面白いと思ったのは、採りたての葉を製氷皿に入れて作るミント・アイスだ。夏などこれでアイスティをいれたり、コップに入れて水をそそぐだけで蒸し暑さを忘れさせるドリンクが出来上がる。

一時期、アウトドアのテーマは「いかに自然の中に都会の便利さを持ち出すか」だった。が、今は、いかに普段の生活の中にアウトドアを持ち込むか、というところに来ている。

それだけ日本のアウトドアも普段着のものへと成熟してきたといえるだろう。

家庭で手軽に楽しむハーブ作りは、そうしたインドア・アウトドアのメニューのひとつ。もちろん外国原産種が多いハーブのこと、失敗も多いだろうが、少しずつやってみることだ。

それで料理、手芸の分野が広がれば、ワンパターン・アウトドアから脱却できるだろう。

1995,6,29

文:石井研二 絵:石井光

> つぎは、キャンプ[1]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法