やってみようアウトドア

ロープで遊ぼう[4]

はさみしばり、はしご作り

縄ばしご組み秘密基地作り

ロープワークのしめくくりは、木を使って作る結び方のご紹介。

イラスト左のかまどは、1本の木に巻き結びをして、綱の両端をよじり合わせ、もう1本と一緒に巻き上げる。2本の間を2回ほど巻いて、最後は端を巻き結びでとめ、できあがり。

2本を30度くらいの角度に開くと、縄がさらに締まり、安定する。最初にあまりキツく巻くと、足を開けなくなるので加減が必要。

二脚を、鍋をかけても大丈夫なように自立させるには、足元を埋め込むこと。かまどでないなら、横木を二脚にしばって固定すれば自立する。低く作ればベンチになるし、高く作ればテントの骨組みになる。

三脚にするなら、真ん中の木で巻き結びして、両側の木にロープを巻く。ただ巻くのでなく、編むように互い違いにロープをかけるわけだ。木の間に2度ほど巻いて端をとめるのは二脚と同じ。なべを吊るしてかまど、上に板を置いてテーブルと、応用範囲は広い。

長いロープと棒を用意できれば、縄ばしごが作れる。棒にロープを回して、ひねって端を通し、しっかり締める。それの繰り返しだ。秘密基地作りが始まる。高い枝から落ちないように、くれぐれも気をつけて。

棒がなくても、2つ折りにしたロープの両端で、40センチおきぐらいに本結びを繰り返せば、簡単な縄ばしごが作れる。

1997,8,21

文:石井研二 絵:石井光

野外を楽しむインターネット・ホームページ
大和海洋少年団
http://blog.livedoor.jp/jsf_yamato/

私がロープワークや手旗信号を覚えたのは海洋少年団。ホームページで活動内容を見ることができる時代になりました。

> つぎは、星空に親しむ[1]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法