やってみようアウトドア

星空に親しむ[3]

カシオペアとその周辺

M字形のカシオペア

秋は、実は明るい星の少ない季節なのである。逆に言えばそれだけ明るい星を見つけやすいわけだ。

これからの北の夜空をイラストにしてみた。中で、まず目につくのはカシオペア座だろう。Mの字の形に見えるこの星座、最も親しみやすいもののひとつだ。

海神ポセイドンの怒りに触れた女王カシオペアは、いすに縛られ空へ追放されたとか。あれはいすに座った人の形だったのだ。

イラストのように、カシオペアのMの両辺を伸ばした交点とMの中心を結ぶと、延長線上に北極星が見つかる。北の空にずっと輝いている星、北極星は、こぐま座のしっぽの先である。

おなじみの北斗七星はこぐまの親、おおぐま座のしっぽの部分。こぐまの下、地平線に見えているはずだ。北斗七星のひしゃくの入り口の線を5倍伸ばすと、これまた北極星にあたる。

こうして、夜空の星がセットで見えてくると、星はどんどん面白くなる。しかし、ひしゃくの形は分かるが、熊の姿にはどうしても見えない。昔の人の想像力というのはすごいものである。

一方、カシオペア座から天頂を見上げると、天をかける馬、ペガサスの胴体の大きな四角形がある。これとカシオペア座の間にアンドロメダ座の大星雲が見えるはずなのだが、さて、秋の夜長、ゆっくりと探してみたいものである。

1997,9,11

文:石井研二 絵:石井光

野外を楽しむインターネット・ホームページ
国立天文台
http://www.nao.ac.jp/

豊富な天文情報、大きなホームページ。どんどんページを追って楽しみたい。

> つぎは、布で小物を作ろう[1]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法