家族でアウトドア

歩く[11]

思い出制作中

素敵な思い出を形に…

今は、カメラやビデオも軽くコンパクト。ハイキングなどでは、ぜひ上手に使って楽しい思い出を持ち帰りましょう。

頂上で家族そろって記念写真、だけではありきたり。記録を残すつもりで撮っていきます。まず、家を出発するところ、交通機関、歩き初め、休憩中。あまりポーズをとらないで、自然な表情を。道標や橋、大きな木などのポイントをおさえていくように。

カメラのアングルは子どもに合わせて低め。風景あり、草花のアップありと、いろんな距離で撮ってみましょう。子どもにもシャッターを押してもらうと楽しいですよね。

予備のフィルムと電池類を忘れずに。フィルムは一回の山行きで使いきり、少し余っていてもすぐ現像に出すようにします。記憶に新しいうちの方が、楽しく整理できます。

ビデオは、あとで編集するのは難しいので、新しいテープで順を追って撮影します。ゆっくり動かして、ズームもあまり使い過ぎない方がいいです。予備のバッテリーも用意して。タイトルを入れる機能のあるものは活用しましょう。面倒なら、紙に書いたものを出発する前に写すといいですね。

帰ったら思い出作りです。アルバムには、自分なりに工夫して、メモや電車の切符なども入れておきましょう。楽しくレイアウトして、思いだしながら家族でワイワイ作ると、会話も弾みます。

写真を丸く切ったり、人物や花を切り抜いたりしてもいいかも。子どもたちの絵日記を添えて張っていけば、すてきな思い出が形になりますね。

1998,3,25

(イラストと文 石井光)

マナーを守って
記念にと、おみやげ気分で岩や植物を持ち帰らないこと。そろそろお花見の季節、くれぐれも桜の枝を折ったりしないで!

> つぎは、山菜を楽しむ[上]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法