家族でアウトドア

山菜を楽しむ[下]

ヨモギを摘んでる

山に川に隠れた春の味覚

週末キャンプへ行ってきました。山菜を採りに行きましょうと、キャンプ場の方に案内していただいたのは、なんと河原。てっきり、山の斜面の方へ登って行くと思っていたのです。

きれいな清流の横を、子供たちは虫採りあみを持って蝶を追いながら、大人たちは足元の山菜を摘みながら、しばらく散策しました。ツクシには少し遅かったのですが、よもぎ、オランダガラシ、セリなどを摘むことができました。

よもぎは、道ばたや野原など、いたる所でみられる多年草で、白い葉が目印。若芽をたくさん摘んでお団子にしました。天ぷらやあえものにしてもおいしく、入浴剤やもぐさに使われたりもします。

オランダガラシは、清流のすぐ水辺に、小さな白い花をつけて、あちらこちらにこんもりと茂っていました。若い葉を摘んでその場で口にしてみると、ツンと辛みがあり、春の香りが口いっぱいに広がります。そのままサラダに。さっとゆでて、あえものや酢のものなどに。

セリは、田のあぜや清流に生え、見た目はなんてことはない普通の草のよう。きれいに洗っておひたし。少し残して朝ごはんのみそ汁の実にしました。根もきんぴらなどにしていただけます。若芽が、毒のあるドクゼリやキツネノボタンに似ているので、十分注意すること。地元の人に聞くのが一番です。

タケノコも、そろそろいいころだそうです。山に川辺に、春のおいしさを見つけに行きませんか。

1998,4,15

(イラストと文 石井光)

よもぎ団子の作り方
よく洗い、沸騰した湯にさっと塩ゆで。細かく刻んで、少しすり鉢にあて、水で練った上新粉に混ぜ混む。団子の形にしてゆでて、浮いてきたら出来上がり。あんを添えていただきます。

> つぎは、花を見に行こう[上]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法