家族でアウトドア

キャンプへ行こう[10]

カブトvsクワガタ

子供と一緒に昆虫採集

夏休みも本番。キャンプでの楽しみの一つが昆虫採集です。虫の苦手な私でも、いざ捕虫網を持つと熱中してしまいます。一泊キャンプするなら、ぜひ子供たちと雑木林に仕掛けを作って、カブトムシやクワガタを採ってみよう。

主な食べ物はクヌギやコナラの樹液。まず樹液の出ている木を見つけます。夜や明け方活動するので、昼間は木の下の枯れ草や軟らかい土の中にもぐっています。根元を少し掘って探してみましょう。

幹の高いところにいることも。柄の長い捕虫網で採るか木の幹を揺すったりけったりすると、セミのようにサッと飛べないので、ポトリと落ちてきます。倒木の下や朽ち木の中も見てみよう。

仕掛けには、人工蜜(酒・水・砂糖をどろどろに煮詰めたもの)を作っておいて、夕方樹皮に塗ったり、綿に含ませて幹の穴に入れる。もう一つ。古めのパイナップルやバナナに酒をふりかけ、少しつぶし気味にして古ストッキング入れ、枝に吊るす。木にひもなどで目印を付け、暗くなりかける7時ごろから見に行くと、甘いにおいに誘われて集まっている。

白い布を広げて木にくくり、蛍光灯ランタンの光が真ん中にくるようにつるす。日没から8、9時ごろまでに、たくさん光に集まってくる。風の強くないときにおすすめ。

採った昆虫は全部持って帰らないで。その場で写真を撮ったりスケッチして放しましょう。持ち帰る入れ物には落ち葉を入れ、日光にあてないように。飼い方は図鑑を見てよく調べてください。

一生懸命探すあまり、樹皮や根元を傷つけないで。掘ったところは元通りに。仕掛けは持ち帰ること。マナーを守って森を大切にしましょう。

1998,7,29

(イラストと文 石井光)

蛍光灯が好き
電球より蛍光灯などの青い光によく集まる。山沿いの高速道路でサービスエリアに止まったら、街灯の所を探してみよう。他の車に注意してね。

> つぎは、海辺の遊び[1]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法