家族でアウトドア

海辺の遊び[4]

思い出を瓶の中に

砂浜散策で新しい発見

海水浴客が去り海風も気持ちよいこの時期、砂浜を散策してみませんか。足元に海からのメッセージが届いているかも。

海岸のいろんな漂着物を観察したり、集めたりしながら自然に親しむ海の遊びをビーチコーミングといいます。誰でも気軽に始められ、欧米では海岸の趣味として注目を集めています。最近日本でも楽しむ人が増えてきました。

海は世界中とつながっています。黒潮など海流の影響が強いところには、沖縄や、もっと南の国から漂着するものも。何千キロもの旅をしてたどり着いてきたのかと思うだけで、ロマンを感じます。貝、木の実、植物のタネ、サンゴのかけら、海藻、石、動物の骨など。またプラスチックやビンなど環境問題を考えさせられるゴミも…。自分でテーマを決めて、探してみよう。

あると便利なものは、壊れやすいものをいれるビニール袋、包むための新聞紙、拾った貝殻や海藻の名前を調べるポケット図鑑、手袋、長靴、カメラ、筆記用具など。

拾ったものは水できれいに洗います。ガンコなものはブラシでこすって。風通しのよいところで陰干しをして、透明な箱やガラスビンに入れておくとちょっとしたインテリアに。その時砂を少し入れるといい感じになります。

きれいな貝殻を集めたら標本箱にするのもいいですね。ブローチやイヤリングを作ったり、フォトスタンドに張るとすてきな思い出に。大きめの貝殻の裏に接着剤でマグネットをつけると、冷蔵庫のメモクリップ。流木は、ハンガーやランプスタンドの足に。工夫して身近なものに取り入れてみましょう。

台風の2・3日後に大物が漂着しているかも。朝早く行くのがポイントです。

1998,8,26

(イラストと文 石井光)

海藻の標本の作り方
水で洗いケント紙などの厚めの紙にすくい上げ、陰干し。段ボールに置いて、布、新聞紙、その上に軽く重しをして2・3日。扇風機の風にあてれば一晩で乾きます。年月日や場所を書いたラベルを張りましょう。

> つぎは、ハンモック

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法