アウトドアへの招待

ピクニック[2]

たんぽぽの綿毛

スケッチで草花と会話

春の行楽シーズン。遊園地からは新しい絶叫マシンなど、にぎやかな話題が聞こえてくる。いつも新味を出さなければ若者には来てもらえないようだ。

しかし、アウトドアでは事情が違う。

全く知らない新しい場所に行くのもいいが、何度行っても楽しめる、お気に入りの場所を見つけたい。これからは日本のレジャーも、同じ場所を愛するようなスタイルになるだろう。

自然の知識がなくても、「この木の枝ぶりが好きだ」といった感覚さえ持てれば問題ない。行くたびに、季節につれて変わるその木の表情だけで、ずいぶん楽しめる。若木であれば、親のような気持ちでその成長を見続けられるだろう。

野原でじっくり時を楽しむなら、いい椅子を選びたい。私の愛用は木の折りたたみ式。とりはずして洗うこともできるキャンバス地の座面が、身体をゆったり包んでくれる。

スケッチブックやノートと色鉛筆があれば、自然はずっと身近になる。

人に見せるのではないから絵の上手下手は気にしない。普段おおざっぱに見過ごしていた風景に、目をとめるためなのだ。

どれも同じようなタンポポも、セイヨウタンポポは花を包む緑の部分(包片)が反り返り広がっていて、日本のタンポポの包片は花についている。そんな小さなことも、絵にしてみると気付くかもしれない。

タンポポは春の野への案内役。自然の知識を全部仕入れるのは無理でも、タンポポのことなら知っているということにすれば、野外の楽しみはぐっと広がる。

セイヨウタンポポは食用として日本にやってきたとか。健胃成分もあるというから、食べてみるのも一興だ。ただしそのままではかなり苦いので、さっとゆでておひたしに。

1995,4,13

文:石井研二 絵:石井光

> つぎは、ピクニック[3]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法