アウトドアへの招待

ピクニック[3]

トレッキングシューズ

楽しく歩く、基本は靴

4WDの自動車で出かけて、いいテントを張るのが「本格的」という言い方もあるが、そんなことはない。ただブラブラ歩く方がよほど自然にフィットする。ピクニックでも、食事の後は少し歩いてみたいもの。

 自動車旅でも、いい景色があったら停車して、歩く。目的地へ急ぐ旅は似合わない。いつでも寄り道できる自由さこそアウトドア。北陸道や中央道方面の山で、遅い雪どけの水でコーヒーなど沸かすのは最高だ。

歩く原動力は好奇心。あそこは見晴らしが良さそうとか、あ、花が咲いているとか。森林浴とかいう名目はすぐどこかに行ってしまって、「いいなあ」という気分だけ残る。

子供と一緒なら、できれば急き立てず、彼らの興味にまかせて、いつまでもアリの動きを追いかけるような立ち止まり方をしたい。

歩くというのはのんびりしているようで、実はけっこうハードな運動である。山道を歩くのは、都会とは違う。アップダウンがあるし、小石ですべったり木の根につまずいたり、イレギュラーの連続。だからいくつかの注意が必要になる。

荷物はリュックやウエストポーチに入れて、両手をあけること。ジーンズなどの硬いズボンは、アップダウンのきつい道では快適に歩けない。チノパンツのようなソフトなものがいい。

京都・西大路の『らくざん本店』(tel.075-662-3606)のような、いいアドバイザーのいるショップに行くといろいろ教えてくれるが、基本は靴だ。

ウォーキングシューズのデコボコの底は変化の多い地面をしっかりつかむし、衝撃から足を守ってくれる。購入したら家の近所で履きならしておくと良い。

お気に入りの靴に誘われて、山へ出かけたくなる春だ。

1995,4,20

文:石井研二 絵:石井光

> つぎは、ピクニック[4]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法