アウトドアへの招待

ハーブの楽しみ[2]

ハーブグッズ

試して香りを覚える

染め物などに幅広く使えるハーブ、スパイス。だが、アウトドアでの楽しみといえばクッキングだろう。

日本では、アウトドア料理といえばカレー。ひとつの鍋で調理でき、ひとつの器で食べられるので便利だし、香りが食欲を誘う。

明治時代、舶来の高級料理だったカレーが野外に普及したのは、その便利さから陸軍が採用し、ボーイスカウトから学校教育キャンプに受け継がれたもの。

汗をかいて体を冷やすためにインドで発達したカレーが、体を冷やしてはいけない山中で好まれるのは不思議。スパイスは健胃成分を含むから消化にはいいのだが。

ルーのカレーでも、煮込むときカイエンヌペパーやシナモン、ミントなど、好みのハーブを加えるといい。オリジナルの風味が楽しめるし、料理をしているという気分が盛り上がる。

スパイスが男の料理に好んで使われるのは、実際の味や香りより、いろいろ加えるのが化学の実験風で面白いからに違いない。

わが家では、油絵の具の箱を改造した手作りスパイスラックが活躍している。ちょうど箱の深さがスパイスびんの直径に合い、28種のスパイスがずらっと並ぶ。彩りを眺めるだけでキッチンに立つのが楽しくなる。

絵の具箱にはもともと持ち手がついているから、フタを閉めて車に積めば、そのままキャンプに持っていける。野外でも香りのバラエティーが楽しめるわけだ。

川魚の香草焼きやスープ、ドレッシングに紅茶など、ハーブの手軽な応用範囲は限りない。いろいろ試して香りを覚えることから始めたい。それが、焼き肉ばかりのアウトドア料理を脱却するかぎだ。

1995,6,15

文:石井研二 絵:石井光

> つぎは、ハーブの楽しみ[3]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法