アウトドアへの招待

キャンプ[2]

ロッジ

自分のスタイルで

キャンプを、単に「テントで寝ること」と思っている人が多いが、それは間違っている。自分のスタイルを持って、自然の中で過ごすことだ。「道具を揃えないとできない」と思わないでいただきたい。

例えば、教育キャンプ場でおなじみの三角テントなど、張るだけでひと苦労させられる。

古いテントとヤブ蚊と汚いトイレのせいで、キャンプ嫌いになった人がいるのは残念なことだ。

ロッジやバンガローつきのキャンプ場が増えているのをご存じだろうか。

これなら、虫やトイレの問題を気にしなくて済む。人気が高いので予約が必要になるが、テントで寝なくても、楽に自然を満喫できる方法のひとつだ。

最近造られた施設が多いから、内部も清潔で、ベッド形式のところがありがたい。

木でできたバルコニーで林を抜ける風に吹かれていると、蒸し暑い都会のことを忘れてしまう。

お気に入りのキャンプチェアを広げて、星を見ながらゆっくり飲み食いする。バンガロー形式なら、設営に時間をとられないので、自由になる時間が多いのだ。

ひと言でいえば、何もすることがない。ここまでは食事の時間で、ここからが「自由時間」といった、区切られた時間が必要ないのだ。これが不安だという人は現代病にかかっているのかもしれない。

前回、お目当ての遊びのための手段としてのキャンプを、と書いた。そうしたキャンプを何度も経験している人にも、バンガローにはまた違った魅力があるだろう。

お目当ての遊びの幅を広げて、普段読めなかった本を読むとか、手紙を書くとか、一見アウトドアらしくない目的を持つ人をも、バンガローの周りの自然は、やさしく受けとめてくれるはずだ。

1995,7,13

文:石井研二 絵:石井光

> つぎは、キャンプ[3]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法