アウトドアへの招待

キャンプ[3]

お気に入りの椅子

心地良いイスの魔力

まず、イラストを見ていただきたい。私の愛用のキャンプチェアである。

仕事の途中、ふと立ち寄ったアウトドアショップで見つけ、「これだ!」と買ってしまった。

かねがねアウトドアには心地良いイスが大切だと思っていたが、やっと見つけた、という感じである。

ハイバックの枠は木、座はキャンバス地。座ると深く体を受け止めてくれるので、動けなくなってしまう。だから、このイスの周りに、ビールの詰まったクーラーボックスや食器や、いろいろなオモチャを積み上げて要塞化してしまうのが私の悪いくせである。

日本人は家のイスにもこだわらずに過ごしてきた。昨今の書斎ブームでやっとイスへのニーズが生まれてきたのではないか。書斎というとデスクが必要のようだが、無理に本を読むこともあるまい。最高のイスさえあれば、充実した思索の時間を過ごせる。

アウトドアの大きな楽しみに「眺める」ということがある。木の葉が風にそよぐのを眺めていると、いつまでも飽きない。向こうの山に雲の影が動いてゆくのを、ぼんやり眺めているのも楽しい。また、たき火などを見ているだけで、気分がリフレッシュされる。

このイスは、もちろんまともな食事には向かない。深すぎて食卓から離れるし、立ち上がって手を伸ばすのもおっくうになるからだ。用途が限られる、多目的ではないところを、私はかえって気に入っている。

自然の中に入ってゆくには、できるだけ荷物を減らして身ひとつになることが望ましい。しかし、私はついつい持ち物リストの一番上に、このイスを書いてしまうのだ。

1995,7,20

文:石井研二 絵:石井光

> つぎは、キャンプ[4]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法