アウトドアへの招待

夏休みの冒険[3]

わが家のガレージ

RVにも2世帯型を

RV車が依然、絶好調だそうである。増産につぐ増産で自動車工場はラインを休ませる暇もないのだと聞く。夏の冒険旅行には欠かせない移動手段になっているといえるだろう。

わが家も実は車を買い替えようと検討中である。何しろ子供が3人になってしまって、今の軽自動車ではどうしようもないといった感じだからである。別段、RVが欲しい、と思っているわけでもないのだが、選ぼうとすると自然にRV系の車に絞られてくる、といった感じか。

というのは、うちのガレージが狭いからである。

これも妙な話で、昔、冬のスキー時期に一部の若者やクリエイター種族に売れる車だったころのRVは大きかった。ランドクルーザー、パジェロ、サファリと、巨大な車のオンパレードだった。これらはその名の通り、アフリカのサバンナやオーストラリアあたりを走っているような、巨大な自然を相手にするイメージ。大きいのも道理だ。

うちの狭いガレージにはそんな車は入らない。うちの家は典型的な狭い3階建て。1階がガレージというパターンで、間口は狭いし、前の道も狭い路地だし、何より天井が低いのだ。

そんな家で5人家族。両親も健在だから、別に住んでいるとはいえ、時には7人で乗りたいということになる。そうすると5ナンバーで7人乗りの車を探すことになるのだ。最近多くなってきたこのスタイルの車、すべてRVに分類されているという次第。

2世帯住宅も多くなっている昨今、別にアウトドアファミリーでなくても5ナンバー7人乗りを探すことがもっと多くなるだろう。

コマーシャルなどでどこのメーカーもこぞって親子でアウトドアへ行く図になっている。2世帯住宅からおじいさんおばあさんも一緒に近くへお出かけ、といったシチュエーションのCMがあってもいいような気がするが、どうだろう。

最近のおじいさんおばあさんは元気なもので、家族のアウトドア風景も、2世帯型になっていくだろう。RVにもまた新しいコンセプトが必要になるのかもしれない。

1996,8,15

文:石井研二 絵:石井光

> つぎは、夏休みの冒険[4]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法