やってみようアウトドア

星空に親しむ[2]

月を観察

見逃せない皆既月食

今年は中秋の名月が皆既月食だ。太陽がつくる地球の影の中に、満月がすっぽり入ってしまうのが月食だが、今年はそれが中秋の名月に起こる。これはけっこう珍しいことなのである。

17日の午前2時ごろ欠け始め、3時か4時ごろに皆既を楽しめる。今世紀中は、中秋の皆既月食というのはもうない、と思うと今回は見逃せない。

月は一番親しみやすい天体だ。「なぜ月は満ち欠けするのだろう」とか、「地平近くの月が、高く上がった月より大きく見えるのはなぜだろう」と、天体への興味のきっかけになりやすい星だと言える。肉眼でも楽しめるから、まず一度立ち止まって、ゆっくり見ることだろう。

私は子供のときに、アポロ11号の着陸シーンを見ているのでその印象が非常に強い。あの着陸地点「静かの海」だって見えるのだ。手元の双眼鏡を使って見るだけで、その表面の表情にだれもがひきつけられるに違いない。

私の双眼鏡をイラストにした。わずか7倍で、ちょっと鳥を見たり、スポーツ観戦にいいと思って、近所の店で買ったものだ。それでも、普段見ているのと違う月のたたずまいに、軽い興奮を覚える。

本当は10倍ぐらいの、もっとレンズ径の大きなものが良い。重過ぎると疲れるし、手ごろなサイズの双眼鏡で星空散歩を楽しんでみよう。

1997,9,4

文:石井研二 絵:石井光

野外を楽しむインターネット・ホームページ
海上保安庁 海洋情報部
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/jhd.html

意外なところに月食やヘール・ボップすい星の情報を発見。潮干狩りカレンダーや日出没/月出没情報なども役立つ。

> つぎは、星空に親しむ[3]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法