やってみようアウトドア

布で小物を作ろう[2]

耳付き帽子の作り方

子供も暖かく包む
耳あて付きCAP クッション型毛布

寒くなる時期、子供たちとのお出かけには気をつかってやりたい。

そこで、身近な防寒グッズを2種、ご紹介しよう。まずは耳あて付きのキャップ。今から作ればスキーシーズンに間に合う。ゲレンデの寒風に負けないためにも、ていねいに作ろう。もっとも、多少作りが粗くて縫い目が曲がっていても、ボアが耳にフィットすれば暖かいからいいが。

ボタンと綿を布でくるんでトップに縫いつけると、「ホンモノ」の感じが出てくるから不思議だ。帽子の形は、丸みのある三角形の布を6枚縫いつけるのが基本。イラストではフィット感を高めるため、後頭部にあたる布をアーチ上に断ち、ゴムを縫いつけている。が、スポンとかぶるだけの帽子なら、6枚とも同じ形でもいいぐらいだ。

夏場は耳あての代わりに後頭部に布をたらすと良い。首筋に強い直射日光があたらないようにするためだ。

さて、もう一つは、クッション型毛布。自動車に積んでおくと、遊び疲れた帰り道、眠ってしまった子供たちを暖かく包んでくれる。

うちの車ではこれをずっとズボラに作ったものが活躍している。(うちのはクルクル丸めた毛布を縦長の袋につめこむだけ。ファスナーもついていない、簡単なものだ)。ひと工夫で、オリジナリティーのある楽しいお出かけを。

1997,9,25

文:石井研二 絵:石井光

野外を楽しむインターネット・ホームページ
長野オリンピック冬季競技大会組織委員会
http://www.joc.or.jp/games/olympic/nagano/

この冬のお出かけといえば、2月のオリンピックが最大のイベント。驚くほど機能的で美しいページだ。

> つぎは、布で小物を作ろう[3]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法