やってみようアウトドア

キャンプで食べよう[2]

ガスバーナーとか

バーナー山歩きには「シングル」

前回はオーブンなど調理器具の話をしたが、今回は調理用の熱源、バーナーの方のお話にしよう。

オートキャンプではツーバーナーがシンボル的な存在になっているが、山歩きではシングルバーナーがよい。ふたや燃料庫までコンパクトにおさまった「オプティマス8R」など素晴らしいものもある。食べているテーブルでお茶を沸かして、といった近さがうれしい。

ただしこれは燃料がガソリンである。各メーカーがさまざまな燃料を使っているので、注意したいところだ。ホワイトガソリンを使うもの、専用ガスボンベをはめこむもの、家庭用のカセットガスを使うもの。入手の手軽さ、火力などから選びたい。個人的にはカセットガスは手軽だが、野外らしい気分があまり出ないところが難点だと思う。ランタンなどと同じ燃料のものにしないと、入手が面倒になってくる。

イラスト右下に示したように、コンロの周囲にテーブルのような部品がついたものもある。バーベキューのときなど、ちょっと調味料やビールを置いたり、お皿を休ませる場所に困ることがある。そういうときにはいいものである。

右上の三脚は、大鍋料理の気分を盛り上げる名脇役だ。食後はランタンを吊るしてもいい感じが出る。ホントは、現場調達の木で組み立てればいちばん気分は出るのだろうが…。

1997,11,6

文:石井研二 絵:石井光

野外を楽しむインターネット・ホームページ
OUTPIA
http://www.bellemaison.jp/cpg/interior/zakka/hobby/outdoor.html

通販大手の千趣会の、アウトドア商品通販ページ。2600点以上の品ぞろえはさすが。

> つぎは、キャンプで食べよう[3]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法