家族でアウトドア

歩く[2]

河原で凧あげ

目的決めて出かけよう

さあ、寒い寒いと言わずに、寒いときこそ出かけましょう。

6歳の長男はこの間、保育園で凧を作ったものだから、それを飛ばしに行きたくてしようがない様子。この週末は河川敷へ出かけるとしましょうか。

そんな感じで、ちょっと目的を決めておくと、行動しやすいものです。ただブラブラ自然を満喫なんていうんじゃなくて、何かひとつ目的を決めて出かけませんか?

例えば、あの小山でお弁当を食べようとか、今日は花の写真を撮るぞとか、この山と山の間からのぞく海の景色を眺めるなど、簡単なことでいいんです。そうすれば、現地までの道のりが楽しくなるし、達成できた充実感を味わうのも大切です。

うちでも去年の春先、「今年の冬はあんまり雪にさわれなかったね」「そうだ。みんなで雪を見に行こう」と奈良の吉野へ残雪を探して出かけました。ただそれだけで、子供たちも大人も、景色を見る目が違います。

「じゃあどこへ行こう?」「これ持って行っていい?」なんてな会話も、お出かけのテーマ次第でいっそう弾みます。

よく行くおなじみの場所でも、「今日のテーマはドングリ拾い」「鳥を見つけよう」など、いつもと違った視点から見たりすると、また新しい発見があったり、感動が生まれます。  私はといえば、今年は自然の写真に挑戦するつもりです。

1998,1,14

(イラストと文 石井光)

凧あげおすすめスポット
淀川河川公園=毛馬橋バス停から大川沿いに歩き、水門をこえて、堤防の向こう側。広々として凧あげにぴったり。

> つぎは、歩く[3]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法