家族でアウトドア

歩く[3]

地図を眺めながら

地図でイメージを描いて

地図やガイドブック、写真集、エッセーなど、いろいろな資料を見たりして、イメージを膨らませるのも、インドア・クライミングといって、なかなか心踊るものがあります。

行きたいなあと思ったら、まず本屋や図書館へ行こう。いつもお父さんに連れて行ってもらうばかりじゃなく、資料を用意して、みんなで考えながら楽しもう。

なかでも地図というのは不思議なものです。初めは全然読めなくても、眺めているうちに川や山の様子が浮かんできます。実際に行ってみたりするうちに、だんだん読めるようになってくるのです。

この間、家族で「六甲山へ行ってみようか。ケーブルカーにも乗れるし」という話が出て、さっそく近所の大きな書店へ行き、2万5千分の1の神戸の地図を購入しました。今から楽しみです。

ハイキングのガイドブックや雑誌で、コースを決めるのもいいけど、本には一つのコースにいろいろな見どころがぎっしり。その通り行くと、少々きつく感じることも…。子連れなら倍の時間はかかるつもりで、余裕の計画を立てたいものです。

現地では、歩きながら地図にいろいろ書き込むと、次にまた来るとき便利。トイレの位置とか、駐車場、困ったこと、休憩したところ…。特に小さい子供がいると気をつかうトイレは要チェック。

地図が読めない子どもには、絵で目印を書いたり、簡単に書き直して見せて、イメージしやすいようにしてあげるのも、ひと工夫。

1998,1,21

(イラストと文 石井光)

地図・豆知識
国土地理院発行の地形図。全体を把握するには、5万分の1縮尺。部分なら、2万5千分の1縮尺がよいでしょう。2万5千分の1が1枚270円でした。

> つぎは、歩く[4]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法