家族でアウトドア

歩く[4]

子供とリュック

子供にも荷物を持たせて

さあ、ハイキングに行こうというとき、子供連れのお父さんは大変です。自分の荷物とさらに子供の荷物も持たなくてはいけません。パワフルなお父さんならいいですが、これでは、せっかくのお休みに疲れに行っているようなもの。

4~5歳ぐらいになると、着替えやおやつぐらいなら責任持って持たせてもいいと思います。そこで今回は、子供の装備についてのお話。年齢によって違ってきますが、服装は行動しやすいもの、履きなれた運動靴、帽子。

ザックには、着替え、雨具(防寒も兼ねる)、長靴、タオル、おやつなど…。その他に、双眼鏡や図鑑、小さめのスケッチブックなど、楽しむための装備もあるといいですね。「あそこでおやつ食べようね」と励ましながら行くと、結構はりきって歩いてくれます。

先日、子供用ザックを見にATCへ行きました。6歳の子なので、しっかりした装備で持たせようと思ったのですが、きんちゃく型の簡単な物しかなくて困ってしまいました。大人用も試したけど肩ひもが全然あいません。遠足用みたいな横長のものもあったのですが、結局シンプルなザックを見つけ、それにしました。

山歩き用にきちんと考えられたザックで、子供の丈にあうものが見つかれば良かったんですが…。

1998,1,28

(イラストと文 石井光)

ザックの選び方
横に長いとバランスが悪くなるので、縦型が良い。背負いやすく背中にフィットし、荷物の出し入れが楽で、軽くて丈夫で型くずれしにくいもの。大きさは、日帰り用なら20~30リットル、1~2泊で30~40リットルまで。上ぶたやサイドにポケットがついていると便利。

> つぎは、歩く[5]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法