家族でアウトドア

歩く[5]

子供のためにもゆとりの計画を

計画は余裕を持たせて

夏ごろ訪れたことがあっても、冬から春先に行くと日没が早く、行動時間は短くなります。スケジュールを組むとき、余裕を持たせるようにしましょう。

観光パンフレットや時刻表をうまく使って、現地までの電車やバスの乗り換えをスムーズにしたいもの。寒いホームで長い間待たされたり、子供が走り回って危ない、ということは避けたいですね。疲れないように、電車は座れるように工夫して、座席指定をとったり込む時間を避けたり。

当日は朝、子供たちをワーワー起こして準備バタバタ。あれ入れた? これ持った? バスに遅れる…、絶対忘れ物してそうですよね。わが家でも、おはしを忘れて小枝で食べたことがありました。

家族それぞれの荷物のリストを作っておくと、何日か前から準備できて楽だし、何が足りないかすぐ確認できます。子供たちもリストを見ながら、自分で荷物を用意できれば、必要なときに、テキパキ荷物の出し入れができます。

早めに計画を済ませておけば、前の日ゆっくり眠れるし、当日はゆったりと楽しめるのです。

現地でちょっと遊び過ぎたりすると、帰りの時間は予定と異なってきます。この電車に乗るつもりなのに…、と無理な行動をしないように、数本後まで遅らせたダイヤを確認しておけば、安心。

1998,2,4

(イラストと文 石井光)

タクシーも使いよう
バス停よりもいい場所からスタートできる。現地に詳しいので、いろんな話が聞けそう。帰りの時間に焦らなくてもいい。電話で呼べたりできるようあらかじめ調べておこう。

> つぎは、歩く[6]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法