家族でアウトドア

歩く[7]

重くても平気だよ

登山靴を選ぶときに

新しい靴を買いました。ちょっとした山道でも歩ける、ハイカットのトレッキングシューズです。

実は登山靴を買うのは2度目。店員さんのアドバイスとして、「サイズはいつも履く靴より1~1.5センチ大きめ。履いてみて足首の後ろに指が1本入るぐらいがちょうどいいんですよ」。少しでもきつく感じると、まめができる原因に。

「ハードな登山じゃなく低山でハイキングでも、ハイカットの方がでこぼこ道で足首を守ってくれます」

見た目の本格さで革の靴にしようかと思っていたら、「あなたには軽くて手入れも簡単なこれは」と、布製の靴をすすめられました。ゴアテックスという防水性と透湿性に優れた素材。「水たまりも平気でジャブジャブ歩けるし、手に持つ以上に履くと軽く感じますよ」。ほんとに軽くて、デザインも気に入りました。

どこへ出かけたくて、どんな装備かをきちんと説明して、自分に合う靴をアドバイスしてもらいましょう。手入れの方法など、聞きたいことは全部聞いておきます。

ならしに、1才半の子をしょいこで背負って買い物に出かけてみました。12キロもあるので、いつもはすぐ足腰がいたくなるのですが、靴の底がいいクッションになるのか快適に歩けます。足が知らず知らずに前へ出る感じ。登山靴を履いているのを忘れるくらい。歩きに行く強い味方ができたみたいです。

1998,2,25

(イラストと文 石井光)

履いてみてチェック
どこか当たるところがないか、店内を歩いてみてチェックします。足は朝より夕方の方が大きくなるので、店に行くのは午後にした方が。

> つぎは、歩く[8]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法