家族でアウトドア

歩く[10]

休憩中です

上手な休憩でリフレッシュ

先週末、山歩きに行きました。神社の階段がなかなかしんどかったのですが、階段が百八段あって、なんか納得してしまいました。やっぱり山歩きに休憩は大切です。

今回はハイキングでの上手な休憩のとり方。

歩き始めは、体が運動についていけない状態。短いと思っても15分ぐらいで休憩をとるようにします。深呼吸をして、上着の調整や靴ひもの点検なども忘れないで。

30分歩いて10分休憩。大体このペースで続ければ、体への負担も少なくて済むでしょう。時間は子どもたちの様子を見ながら調節して。次の歩き出しがつらくなるので、長く休みすぎないように。

上り坂が続くようなところでは、無理に時間通りでなく小刻みに休憩をとり、時間も短めに。息を整える程度に。

場所は、少し広くて腰を下ろせるところ。夏は日陰で涼しく、冬は風の吹きつけない日向に。道端で座るときは、他の登山者のじゃまにならないよう道をあけて。

汗をふき、適量の水分をとります。がぶ飲みは禁物。ばてる原因になります。肩をまわしたり、疲れた足をマッサージして、リラックス。汗をかかないよう服を調整するのも大事なポイント。少し疲れたら、熱い紅茶を飲んだり、アメをなめたり。コースの確認などもしておきます。

休憩からの歩き始めは、少し体がだるいかも知れませんが、すぐ調子が戻ってきます。休憩時間は体だけでなく、気分もリフレッシュしたいもの。景色や草花をみたり、写真を撮ったり、子どもたちにたくさん話しかけてあげたいですね。頂上での休憩はたっぷりとって、昼食を楽しんでください。

1998,3,18

(イラストと文 石井光)

靴ずれ防止に
靴ひもを締め直すとき、靴下が靴の中でたるんでいないかチェック。今から上りならややゆるめに、下りが多ければかかとをしっかりつけてからきつめに締めると、先に余裕ができ足を傷めなくてすみます。

> つぎは、歩く[11]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法