家族でアウトドア

キャンプへ行こう[3]

僕が焚き火係

焚き火を囲んで団らん

キャンプで夜、家族と火を囲んでいる。それだけで不思議といいムードになって、ゆっくり時間を過ごせますね。

焚き火はキャンプでぜひしたいことのひとつ。でもキャンプ場によって、禁止されていたり場所が指定されていたりします。事前に確認を

まず家族みんなで薪集め。流木や枯れ枝、乾きがいいほどよく燃えます。少し湿った木でも、火にかざしておけば自然と乾きます。また薪はキャンプ場や近くの商店で売っていることも。以前、京都の笠置キャンプ場の近くで、ひと束500円で購入したことがあります。

上手な焚き火には、まず安定した火床を作ること。地面に直接ではなく、少し掘って石やブロックを置いたり。わが家ではよく、鉄板を置いてその上で火を焚きます。こうすると焦げ跡が残らないし後片付けも楽。

バーベキューのときは、火床の両横にブロックを立てて網を置きます。新鮮な空気が通らないと消えてしまうので火の四方を囲わないこと。

中ぐらいの太さの薪を組んで、その下によく燃えそうな細い枝や焚き付けを。あわてて火をつけず、ゆっくりセッティングしましょう。

枝にナイフで切り込みを入れておくと火がつきやすくなります。市販の着火剤もいいけど、その辺に落ちている杉の枯れ枝が十分使えます。火がおこったらあまり触らず、上に上に木を足していきます。

子供にとっても火を身近に感じる貴重な経験です。どんどん火の世話をさせてみてください。次回も火のお話。

1998,6,3

(イラストと文 石井光)

キャンプファイアーは?
昔キャンプといえばこれでしたが、あまり大きなものはおすすめしません。きれいな星が見えない。自然の音が聞こえない。地面も傷みます。小さな焚火を楽しみましょう。

> つぎは、キャンプへ行こう[4]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法