家族でアウトドア

キャンプへ行こう[6]

ナイフでカトラリーを作る

ナイフを使いこなそう

アウトドアで欠かせないものといえば、ナイフ。一本あれば肉や野菜を切り、魚をさばき、ロープを切り、木を削る。生活の一部なんですね。

いま、子供とナイフのことが問題になっています。ただ、危険だから持ってはダメ…と言うのがいいのか。親自身がナイフを使いこなせなければ始まらないような気もします。手始めに鉛筆をナイフで削る、というのがいいと思うのですけど。

身近な木を削って、ナイフに慣れてみましょう。削っていると時のたつのを忘れ、木の香りもいいし、無心になれます。

キャンプで余った薪などで木のカトラリーを作ってみませんか。おなべに当たってカチャカチャいわないし、スープを飲んだりサラダを食べたりできたら、それはもうおいしいと思います。汚れてきたら少し削ればまたきれいになります。

まず節のない木片にペンで上・横から見た図を描く(手元に持っている金属のスプーンなどを型どってもよい)。木が乾燥して硬ければ水に一晩つける。

なたや大きめのナイフで粗削りをする。スプーンのカップ部分は丸い彫刻刀で削る。手が滑ってケガをしないように、しっかり固定して。最後に紙やすりで全体を磨く。口の当たる部分は特に丁寧に仕上げること。

スプーンが出来たら、フォークやナイフ、おしゃもじなどにも挑戦してみよう。オリジナルの木製カトラリーセットの出来上がり。次のキャンプが楽しみです。

1998,7,1

(イラストと文 石井光)

ナイフの手入れ
汚れたらこまめに真水で洗うこと。さびないよう水分をよくふきとって。キャンプから持ち帰ったら、袋から出して湿気のこもらない引き出しにしまおう。

> つぎは、キャンプへ行こう[7]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法