家族でアウトドア

キャンプへ行こう[7]

小石にペイント

小石に残す思い出

外へ出かけると、つい小石や落ち葉や木の実が気になって、拾ってしまいます。子供たちも石ころはどうも好きらしく、「これキレイ」と言っては持ち帰っています。

暑い夏は河原での水辺遊びが人気ですが、いい形の小石を見つけて、ストーンペインティングをやってみませんか。用意するものは、水彩絵の具、筆、紙皿、筆洗いのコップだけでOK。

まず、拾った小石を川の水でたわしなどを使ってよく洗い、日に当てて乾かす。あとはじっくり眺めてイメージしたものを描くだけ。

鳥の形に見えたら鳥を描いてみてもいいし、二つ合わせて動物の頭と胴体にして、着色したあとで接着すれば面白いものができそう。少し大きめの平らな石に、拾った場所から見える美しい風景を描いてみてもいいですね。

失敗しても洗えば絵の具は落ちるので、気にせずどんどん描いてみよう。

仕上がったものはよく乾かして、帰ってからでも透明のニスを塗っておけば、色がはげてくるのが防げます。思い出がいつまでもきれいに残りますね。

気に入った石を彫って、自分だけのはんこ作りなんかもいかがですか。

彫りやすい軟らかい石は、サンドペーパーや石どうしで擦れば分かります。

平たい面のある方を、粗目のサンドペーパーで滑らかにする。鉛筆で下書きをして、彫刻刀(てん刻用を画材店で売っています)で彫る。三角の刃のもので線に沿って彫り、その周りを平刃刀で彫っていきます。滑ってケガしないようしっかり固定して。

朱肉で試し押ししながら仕上げます。最後に細かい目のサンドペーパーをかけて出来上がり。楽しいキャンプで素敵なおみやげが出来ましたね。

1998,7,8

(イラストと文 石井光)

同じ川でも
下流の方は丸い小石、上流に行くとゴツゴツ。一本の川のいろいろな形の石を集めて、空き箱に並べてみると素敵な小さな“小石博物館”の出来上がり。

> つぎは、キャンプへ行こう[8]

いしいペンギンず
産経新聞の関西版夕刊に連載していたコラムを紹介しています。(Ishii)


PR

美人の泉 W酵素配合入浴剤
「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ


PR



美人の泉 W酵素配合入浴剤
M O K U J I

料理
ハンモック
海辺
CAMP

山菜
歩く
冬の星座で一年の計
専用下着
キャンプで食べよう
秋の森で遊ぼう
布で小物を作ろう
星空に親しむ
ロープで遊ぼう
昆虫採集と飼育
地図とコンパス
テントを張る
竹でかまどを組む
竹で作るキッチン
ツル草でかご
ツル草でリース
夏休みの冒険
晩秋の野外料理
カヌー
ハンドクラフト
海辺のキャンプ
シーカヤック
キャンプ
ハーブの楽しみ
マウンテンバイク
ピクニック


OUTDOORのTOPへ
我が家を森にする50の方法